fc2ブログ
お米作りの準備してます
今年になって、昨年実母、義母が他界、行事やらなんやらでひと段落、体調
が悪く(医者曰く、近年になく血液検査良好)私の考える健康状態とは反比例!!
と言うか?頭調が悪かった様に思います。
今年に入って、とても淋しく感じます。

義父もケッコウな年になりました。お米作りも今年はできる状態ではありません。
お米作りは、お手伝いでいたかった・・・が・・・今年は私が・・・

作り方は、農協とかPCで調べて、自分なりに納得させてやっています。
今は苗作り育苗機まで進みました。育苗ハウスは組立てました。
苗用ハウス1

苗ハウス屋根押えボルトで!ポイ

育苗機 30度で7cmぐらいになるまで育てます。

田起こし、肥料は4/中旬、代かき、田掃除 田の面積の数十%の畔(あぜ)
の草刈、田植えは5/3にと思っています。
私としては、お米は購入しても?!思っていますが、作らない田の管理
が問題で、田の約1/2は田の草刈をすると言う条件で、荒らさぬようお米を
作ってもらっていますが、残りの1/2もと、お話を持って行ったのですが、
知り合いの業者さんも手いっぱいとの事・・・?  考えてしまいます?
農協でお願いも考えなくては・・・?!

今ある農機具、機械で新規に購入は難しく(採算的) 畑との両立も労力
的に難しい。近い将来に田も畑も出来なくなる?・・・?
どこの農家さんも同じこと思っているみたいです。
新規の若い農家さんも増えていますが、農業一本で生活できれば???
今は菜園ブームで自家栽培する人が増えていますが・・生活となると・・
収入の問題、家一軒と子供が高等教育をうけるだけの収入は???

元サラリーマンは心配しています。若い人が農業暮らしていけるように
何とかなるように、願っています。

ゆみ菜園は・・・菜園程度の楽しみながらの農業・・・年々難しくなります(加齢?)

あまり考えるとよくないので、ポジティブに考えながら・・・体を動かしたい。
今までも体使うと、体は疲れますが、頭は前向きに考える様になります。
身体の疲れは食べて寝れば、何とか回復します。

今年も、公私共に忙しくなると思います。ブログも出来るだけ更新できるよう
心がけていきたいと思っていますが!・・・
【2015/04/02 08:50】 | 野菜作り | コメント(1) | page top↑
<<ゆみ菜園夫婦 手の病気 | ホーム | ゆみ菜園 2月あれこれ(土作り)>>
コメント
しばらくブログお休みでしたのでお忙しいのかなと思っていました。
毎年私もお正月から4月ごろまではバタバタして・・・
(ただ気持ちだけが焦っているだけですが)

お米まで作られて・・・大変ですね。
まだ朝夕は寒い日もありますので、体温調節に気をつけてがんばってください♪
【2015/04/05 18:35】 URL | みか月 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |