【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆみ菜園 6月の収穫野菜
6月になって、気温も野菜作りに最適気温(25度以上)が続いています。
6月前半は雨が少なく、成長がとまっていましたが、やっと雨の日も少しあり
野菜にとっては、ありがたい事です。

さて近頃の野菜の収穫ですが・・・・・

「群馬県やさいこけし」
顔 044


茄子→良くなってきました。収穫量が増えました。

モロヘイヤ→無農薬ですが今のところ虫より収穫が勝っていて、良いアンバイです。収穫量増。

おかひじき→元気いっぱいです。良くできています。固いのも良く湯がいてサラダの色合いに!
        天ぷら、二杯酢でも、シャキシャキ感・・・不思議な食べ物です。

おかのり→自然ばえ(昨年栽培した畝をほおっておいた)が虫にやられOUT→思っていたら
 復活、虫の食欲に負けないくらい群生してたいへん良い「おかのり」が育っています。
 これも無農薬野菜?!
 この前下呂温泉に行く途中、産直に寄ったら「おかワカメ」なる野菜が販売されていた。
 おかひじきに、おかのり、おかワカメ、海の名前がついていて・・・なるほどと思う
 ・・形が似ています!!

キュウリ→今収穫しています。
       いぼ無し自家用に20苗作りましたが食べきれません。出荷に少し回します。
       7月中旬から収穫用に40苗の支柱網作りしました。

生姜→お多福と大生姜、芽がイッパイでてきました・・今年は良いかも?

トマト→ニニトマト(黄、赤、紫)色違いで作っています、収穫はまだまだです。
 
その他、ジャガいも(アンデス)今花盛りで、収穫は7月になってから?!
メークインも今年は遅いと思って、6/25(今日)畑を見たらこの2日で収穫OKサイン
明日収穫も・・AM・出荷作業、PM多治見県病院の通院日、天気予報1日→雨
来週収穫になると思います。
        
ニンニクとワケギ、スナップエンドウ5月~6月の野菜は本当出来が悪かった。
陽気のせいだと思いますが・・・ウデ(管理?)が悪かった。!?
ワケギは種用に収穫せず、そのままにしておきます。
ひょっとすると、11月に収穫できるかも? ・・・種腐ってしまうかも!?
ワケギーー自分で生きよ!!!

玉ねぎ(アトン)赤玉ねぎ 今年は大きくなりませんでした(大きくなる時寒いのと雨
で、カビ病どこの畑もこの病気が多かった)葉がやられた。
従って  大きくなる前に収穫時期となった。 例年になく小粒で収穫しました。
タマネギ

オクラ→大きくなってきました収穫も近いとおもいます。来週~?

コリンキー→今日6/24朝畑を見にいったら沢山できていました。
 薄い綺麗な黄色のカボチャで従来のカボチャ常識を破った。
 すごいかぼちゃ(わたしが個人的に思っています)

 生で食べられるカボチャ(スライスしてサラダ、二杯酢漬け)美味しいです。
 大きくなれば煮て食べます(甘い)ジャムもできます。昨年は自家用でも沢山いただきました。

今日は朝5時に収穫に出ました。

気持ちが良いーー 涼しくて、朝日が優しくて、静ーー、誰もいません。

鳥と・・・見えないところに野生の・・・ 
オクラの葉っぱに野鼠が・・目から20cm
頭隠して尻隠さず・・毛が赤っぽく、シッポ短く綺麗なネズミです。
オケラなども見かけます。

7時半ごろになると、自動車に子供の通学などで、一般の人の生活が
始まります。

2日間美味しい物食べとお風呂で休養したので今日はやる気満々でした。

しばらくは5時半ごろ畑に出ようと思っています。
田の畔の草刈もやらないと・・・こんな毎日です。

*新鮮、露地栽培・・・一番・・・自分の健康にも一番よいとおもっています。
【2015/06/24 17:16】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
気になっていた陶板画
以前から、気になっていた、私物の陶板画・・
一昔前に、どこかのお店で見かけた額なしの陶板。

サイズはMSサイズで既製の洋画額に収まるサイズ・・

そのまま忘れてしまっていましたが・・・
最近、ネットオークションで同じ物らしい?陶板を見つけました。
慶応大学の〇〇図書館の絵らしい・・間違っているかも?!
(○○創立「記念?建築記念の陶板画?・・?)

慶応大学図書館

SMサイズ(小さいサイズ)の額に入れてあげました。

素敵な図書館で私も利用したかったとおもいました。
当時 学力と経済力、どちらも足りませんでしたので・・・
相応の学校に進学しましたが・・・そこも最近行きましたが・・
私の在籍学部の校舎は当時新校舎で今も残っていましたが、
近くにいた学生に聞くと、近い内に建てかえするそうです。
・・・なにもなくなってしまいます・・・100年残せる素敵な校舎を
造ってもらいたいものです。

他の学部の校舎は新校舎で、まるで昔の様相がありませんでした。
同じ学校とおもえませんでした。坂とか道はわかりましたが・・
正門前は地下鉄の駅ができて、すごく便利になっていました。
近くの街並みも随分発展して、都会になっていました。
雀荘が何軒かあって、校舎や学生を、見ながら昼、夜ご飯食べながら
よくやったものです。今はいない両親に悪い事したなーと思います。

つい最近の事に思えますが・・なんか自分が昔人間に感じます。

・・わからない物?わからない事?がわかる・・!!チョットすっきりしました・・

*ゆみ菜園の野菜作り*

菜園(カボチャ、おかひじき、ゴーヤ、ピッコロニンジン、オクラ、茄子、きゅうり
ガガイモ、田植え、等、定植、種まき、追肥、草刈、除草と忙しく動き回っています)
成長する様子を見るのが楽しい時期です。
ゆみ菜園さんは、明日天気予報は雨、急いでカボチャの苗を定植に出かけました。
栗坊とバターナッツの苗です。今年は種から野菜作り→苗購入が多くなってきています。
理由は天候不順で上手く作れない場合がある。加齢も有ります。

野菜作り、今年の春は雨が多く、玉ねぎ、ワケギ、ニンニクはカビ病が
発生、ほぼ全滅、昨日ニンニクを始末しました。
自然生えの「おかのり」・・・こんどは虫がついて穴だらけとなっていました。
こんなんは見たくありませんが・・・これもつきものです。

・・・こんな毎日ですが、進むことしかありません・・・がんばり・・・ます。
【2015/05/15 07:16】 | 雑談 | コメント(0) | page top↑
自然生え野菜
ひさしぶりのブログUPです。
今年の陽気?!

長雨で、ネギ類カビ病でほぼ全滅です。
葉がモジャレして黄色く変色・・・
いつもより遅く植えた玉ねぎ、にんにく、ワケギはなんとか病気はまのがれて
います。

その後の手のほうは、ばね指(ロックはしませんが)その指と切開した部分
の炎症が残っているのか、腫れが引きません、従って指の動きが良くありません
リハビリにいっていますが、どうもこの腫れがひかないと、曲りも良くならないように
思います。時間が必要かな?・・・
まあなんとか以前よりは良い・・とおもっています。作業は100%とはいきませんが・・

地域の仕事(区長)も忙しくこなしています。持ち回りですので来年までがんばります。

土づくりの為 新しい畝を作りに最近フォッタラカシ(面倒をみていない)の畝・・。
みごと、「おかのり」の自然生え!! イッパイでていました。

おかのり収穫

癖がなく、少し粘り気があります。昨年は、おしたし、ごまあえ、お好み焼きの具 等
・・・料理はゆみ菜園さん?・・・で食べましたが(私がわかった料理)・・・
きっと 知らずにイッパイ食べていることでしょうが・・・

自然生えの苗 ?!かたずけるのやめようか?! 
考えてしまいました。・・・今も考え中!!??
ゆみ菜園さんに確認後、決めることにします。

【2015/05/10 07:02】 | 野菜作り | コメント(0) | page top↑
ゆみ菜園夫婦 手の病気
ゆみ菜園夫婦、野菜作りを始めて数年、加齢も有りますが、
農作業のぺースがいまだつかめません。
お天気しだい(露地栽培とトンネル栽培なので・・・)雨の日前は
急ぎ仕事が多くつい無理をします。
出荷は新鮮朝採り(当日の朝収穫)目標で仕事しているので
お客さんにはとっても良い事ですし喜んでもらっています。
でも・・少し無理してます。
野菜栽培自体とっても面白いのでこれでも、無理をしてしまいます。

冬は休憩のつもりですが、秋に勢いで播種した野菜、三月頃は
収穫が楽しみな春野菜をと・・・・早めの播種とつい年を忘れます。
結果夫婦で手の病気が出てきて・・・セイブ・・・となります。
傷みがとれると・・・痛い目もすっかり忘れて・・・
野菜作っています。

本題の手の病気の件
ゆみ菜園さんの手の病名「手根管病」、書記の病名「ばね指」
原因は手、指の使い過ぎだそうです。

手の腱鞘炎がひどくなる・・・結果いろいろな病名」に変身!???
医者ではないのでわかりませんが、私の経験、思い込みでは
そう思っています。
私達は加齢と慣れない野菜つくり、慣れない機械作業でベテラン
農夫さんの様に、技(スキル)が無く、力まかせの作業が問題だと
思っています。(素人の野菜作りなのでしかたがありませんが・・)

私の病名「左中指 ばね指」 対処 手術「腱鞘切開術」
症状
① 始め指のむくみ、指の曲げが悪くなる、痛い時がある
(休息、手を極力使わない、無理な動作をしない)
② 曲げた時ツッカカリ感がある
 ステロイド系の薬(注射)で炎症おさえる。
 (保存的加療)
③ 手術による改善(手術)

経緯
ここ数年、指のロック(固まって動かない状態)が何度かあった。
自分なりにハズす(ロック解除)する(ひねる、曲げる、押す)で
医者も行かず、ごまかしで数年対処。
原因は

今年の農作業準備中ロック回数が増えたので3月病院に行き
①②対処 ロックも無くなりこのまま治りそうと思っていましたが・・

4/7の早朝(夜中)、何十年ぶりに「しゃっくり」で目が覚め眠れぬ夜でした。
ふと指の異常にきずきました。指はロック状態で、以前とは違ってロックの
キツイ事、外れません(指は固まったままです、幸い左指でしたので
病院へ全部自分でしたくから運転までできました。
前日の4/6日には病院で注射、病状改善確認して帰宅したばかりなのに?
多分以前より指の稼働域が広くなった為・・深い握りをした為との事

夜中3時から我慢、深夜病院に連絡、受診、ロック解除9時

手術が決まりました。

4/8午後3:00~4:30 1時間半
部分麻酔で指の動きを言葉で確認しながら勧めます。
止血の為左腕(肩口)にバンドで血圧以上の圧力で血止め
します。30分ぐらいすると、肩が抜ける感じが辛かった。
切開は1.5~2.0cm全体的にはそんなに辛い感じはなかった。
手術後すぐ帰宅できましたが、運転は?、服は袖に手が通らず
羽織っただけ(包帯でぐるぐる巻き団子状態)でした。

これで完治すると良いのですが。

この病気ほっておくと良くはならないようです。
早めの治療がベストです。医者嫌いの私もそう思いますが・・
治るとすぐ忘れてしまいます。
手の病気は使い過ぎ(腱鞘炎)から始まるようです。

女の人が多い(家事?)ようです。
もし私と同じ様な症状・・・思われる方は今すぐ病院に行かれた
ほうが良いと思います。

ゆみ菜園さんの手の病気(シュコンカン病)手のしびれ原因は、手首の神経
の圧迫?先生にきいたが・・・やはり私の病気といっしっよで、悪化すると
手術と言う事になるそうです。

ほっておいて痛い目、悪化はワリがわるいので正確では有りませんが
症状と治療のイメージは解ったかと思います。

長い文を書いてしまいましたが、病状で思い当たる方の
参考にして頂いたらと思って、ブログUPしました。
【2015/04/10 05:21】 | 野菜作り | コメント(4) | page top↑
お米作りの準備してます
今年になって、昨年実母、義母が他界、行事やらなんやらでひと段落、体調
が悪く(医者曰く、近年になく血液検査良好)私の考える健康状態とは反比例!!
と言うか?頭調が悪かった様に思います。
今年に入って、とても淋しく感じます。

義父もケッコウな年になりました。お米作りも今年はできる状態ではありません。
お米作りは、お手伝いでいたかった・・・が・・・今年は私が・・・

作り方は、農協とかPCで調べて、自分なりに納得させてやっています。
今は苗作り育苗機まで進みました。育苗ハウスは組立てました。
苗用ハウス1

苗ハウス屋根押えボルトで!ポイ

育苗機 30度で7cmぐらいになるまで育てます。

田起こし、肥料は4/中旬、代かき、田掃除 田の面積の数十%の畔(あぜ)
の草刈、田植えは5/3にと思っています。
私としては、お米は購入しても?!思っていますが、作らない田の管理
が問題で、田の約1/2は田の草刈をすると言う条件で、荒らさぬようお米を
作ってもらっていますが、残りの1/2もと、お話を持って行ったのですが、
知り合いの業者さんも手いっぱいとの事・・・?  考えてしまいます?
農協でお願いも考えなくては・・・?!

今ある農機具、機械で新規に購入は難しく(採算的) 畑との両立も労力
的に難しい。近い将来に田も畑も出来なくなる?・・・?
どこの農家さんも同じこと思っているみたいです。
新規の若い農家さんも増えていますが、農業一本で生活できれば???
今は菜園ブームで自家栽培する人が増えていますが・・生活となると・・
収入の問題、家一軒と子供が高等教育をうけるだけの収入は???

元サラリーマンは心配しています。若い人が農業暮らしていけるように
何とかなるように、願っています。

ゆみ菜園は・・・菜園程度の楽しみながらの農業・・・年々難しくなります(加齢?)

あまり考えるとよくないので、ポジティブに考えながら・・・体を動かしたい。
今までも体使うと、体は疲れますが、頭は前向きに考える様になります。
身体の疲れは食べて寝れば、何とか回復します。

今年も、公私共に忙しくなると思います。ブログも出来るだけ更新できるよう
心がけていきたいと思っていますが!・・・
【2015/04/02 08:50】 | 野菜作り | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
